2018年
- ASCII倶楽部第89回「YouTubeがチャットリプレイ機能を実装した狙い」 2018年4月20日
- ASCII倶楽部第88回「「何ができるか」ではなく「誰が配信しているか」でライブ配信を選ぶ時代に」 2018年4月13日
- アスキーキッズ第11回「島根地震で改めて考える「デマの拡散性」とSNS利用者に求められる「正しい力」」 2018年4月10日
- ASCII倶楽部第87回「企業プロモーションにライブ配信を活用するべき5つの分野」 2018年4月5日
- アスキーキッズ第10回「子どもがYouTuberを目指すのは悪いことではない」 2018年4月3日
- ASCII倶楽部第86回「ニコニコ生放送が720pに完全対応すればユーザーを取り戻せると思える理由」 2018年3月29日
- アスキーキッズ第09回「人気YouTuberがプレッシャーと日々戦っている理由」 2018年3月27日
- ASCII倶楽部第85回「ライブ配信が行き詰まっている「視聴者に商品を買わせる」通販番組」 2018年3月22日
- アスキーキッズ第08回「コンテンツの中身よりも「音」 動画やライブ配信で最も重要なこと」 2018年3月20日
- ASCII倶楽部第84回「本当にiPhone Xの二番煎じなのか? ZenFone 5「ZeniMoji」に期待できる理由」 2018年3月15日
- アスキーキッズ第07回「YouTubeは外国語の勉強や文化を知りたいときにも役に立つって知ってた?」 2018年3月13日
- ASCII倶楽部第83回「niconicoが最も変わったのは「ユーザーの意見を聞くようになったこと」」 2018年3月8日
- アスキーキッズ第06回「「ライブ配信に人が来ない」を解決するヒントとコツ」 2018年3月6日
- ASCII倶楽部第82回「ツイキャスが新機能「キートス」を実装 ライブ配信でお金は稼げる?」 2018年3月1日
- アスキーキッズ第05回「勉強や宿題中にライブ配信をする 若い人たちなりの「気持ちの共有方法」 」 2018年2月27日
- ASCII.jp「プロゲーマーやメーカーと海外展開するのが勝ち筋」国内ゲーム専門ライブ配信サイトの今後 2018年2月27日
- ASCII倶楽部第81回「ライブ配信サービス「投げ銭」は運営継続を左右する収益方法である」 2018年2月23日
- アスキーキッズ第04回「YouTube「チャンネル登録」「通知設定」をする意味とメリット」 2018年2月20日
- ASCII倶楽部第80回「ネット上ではライブ配信者を巡る「引き抜き」が存在している」 2018年2月15日
- アスキーキッズ第03回「無意識に権利侵害 動画や生放送で「許可のないカラオケ配信」はNG」 2018年2月13日
- ASCII倶楽部第79回「ライブ配信アプリの人気はダウンロード数などで計ってはいけない」 2018年2月10日
- アスキーキッズ第02回「「裸の自撮り画像を送らされる」 中高生の間で被害増加」 2018年2月6日
- ASCII倶楽部第78回「LINE LIVEが予想以上に苦戦している その理由」 2018年2月1日
- アスキーキッズ第01回「ライブ配信(生放送)はなぜ人気で増えている? 動画とは何が違うの?」 2018年1月30日
- ASCII倶楽部第77回「YouTube収益化プログラム条件引き上げは動画サービスとして不利になるのではないか」 2018年1月25日
- ASCII倶楽部第76回「バーチャルYouTuberキズナアイ人気 バーチャルライバーの実現も近いか」 2018年1月18日
- ASCII倶楽部第75回「顔出しライブ配信が普及 リアルタイム美肌・美顔機能に注目集まる」 2018年1月12日
- ASCII倶楽部第74回「「e-sports」「投げ銭」がライブ配信メディア2018年の主流になる」 2018年1月4日
2017年
- ASCII倶楽部第73回「2017年登場したライブ配信メディアに共通すること そして見えてくる2018年のトレンド」 2017年12月28日
- ASCII倶楽部第72回「ライブ配信が激動した2017年 niconicoとツイキャスは時代についていけるのか」 2017年12月21日
- ASCII倶楽部第71回「お金を稼げるのはもう当たり前 ライブ配信者がいま求めていること」 2017年12月14日
- ASCII倶楽部第70回「Twitch Prime開始 Amazon連携特典はライブ配信勢力図に影響を与えるモノだ」 2017年12月8日
- ASCII倶楽部第69回「niconicoはかつて撤退した動画サービスと同じ末路を辿っている」 2017年11月30日
- ASCII倶楽部第68回「個人が生放送/ライブ配信をする心理 「目立ちたい」から変わりつつある」 2017年11月25日
- ASCII倶楽部第67回「写真投稿SNSからライブ配信アプリに インスタグラムの著しい成長」 2017年11月21日
- ASCII倶楽部第66回「ライブ配信で「ひとりで話し続ける」は変わりつつある」 2017年11月10日
- ASCII倶楽部第65回「アップルストア表参道iPhone X行列に並んでいる37%の人は「ライブ配信をした経験がある」」 2017年11月2日
- ASCII倶楽部第64回「ネット選挙運動時代のライブ配信は単なる「選挙対策」活用で終わるのか?」 2017年10月26日
- ASCII倶楽部第63回「メルカリも参入したくらい「商品紹介」とライブ配信の相性はいい」 2017年10月19日
- ASCII倶楽部第62回「ライブ配信者の二分化はじまる 不特定多数ではなく特定個人向けの番組が登場」 2017年10月12日
- ASCII倶楽部第61回「「完全に後手にまわった」ニコニコ生放送が抱える4つの課題」 2017年10月5日
- ASCII倶楽部第60回「東京ゲームショウ2017で明確になったのはゲーム業界のライブ配信利用動向」 2017年9月28日
- ASCII倶楽部第59回「Twitterだけじゃない YouTubeも誰もがBANされる可能性がある 対策は?」 2017年9月22日
- ASCII倶楽部第58回「iPhoneソフトバンク新プラン発表会が狙った本当のモノ」 2017年9月14日
- ASCII倶楽部第57回「ネット生放送で流れるコメントが演者へ与える「害」になる」 2017年9月8日
- ASCII倶楽部第56回「企業のライブ配信でよくある「掛け持ち放送」が抱える課題」 2017年8月31日
- ニコニコニュースORIGINAL「ネットタレントが声優時代の枕営業を告白「それでも売れたい」「安売りではなく下積み」 その結果、もらった配役・ギャラは?」(書き起こし編集) 2017年8月29日
- ASCII倶楽部第55回「「生放送でお金を稼ぎたい人」が確認しなければいけない2つのこと」 2017年8月24日
- ASCII倶楽部第54回「お金を稼げる仕組みのない生放送メディアが廃れていく本当の理由」 2017年8月18日
- ASCII倶楽部第53回「ニコニコのプレミアム会員辞めたけど特に不自由なかったです」 2017年8月12日
- ニコニコニュースORIGINAL「ネット配信者はどっちがお得? 年収1,000万円の「クリーン路線」、ネットの話題を生み出す「過激路線」 」(書き起こし編集) 2017年8月10日
- 週刊アスキー 2017年8月8日発行 (1138号)「3軸スタビライザー超入門」特集記事 2017年8月8日
- ASCII倶楽部第52回「女子中高生の27%が夏休みにネット生放送をしようと思っている」 2017年8月3日
- ニコニコニュースORIGINAL「「本名は?」→「黙秘権を行使します」 名誉毀損罪をめぐる裁判でニコ生主が珍回答続出?」(書き起こし編集) 2017年8月2日
- ASCII倶楽部第51回「ネット生放送において矛盾した機能をツイキャスが実装 ニーズはある?」 2017年7月31日
- ニコニコニュースORIGINAL「マンガの表現規制をすると「性的に異常になる?」 10年間女性と接点のなかった男性の性的異常行動とは」(書き起こし編集) 2017年7月26日
- ニコニコニュースORIGINAL「パチンコで負けた金が北朝鮮のミサイル資金になっている? というウワサに、ニコ生主が「オレは日本を防衛している」と語る理由とは」(書き起こし編集) 2017年7月21日
- ASCII倶楽部第50回「JASRACへ申請など 動画や生放送で「楽曲」を使うために超えなければいけないハードル」 2017年7月20日
- ASCII倶楽部第49回「動画や生放送で許可なく「カラオケ配信はNG」を知らない人が多すぎる」 2017年7月13日
- ASCII倶楽部第48回「ツイキャスから流れる配信者を「LINE LIVE」が獲得しようとしている」 2017年7月9日
- ニコニコニュースORIGINAL「痴漢被害データから学ぶ「痴漢から身を守る方法」をニコ生主が熱弁するも、あまりに詳しすぎて経験者の疑惑をかけられる」(書き起こし編集) 2017年7月6日
- ASCII倶楽部第47回「方針を覆したLINE LIVE PCから生放送を可能にした理由」 2017年6月30日
- ニコニコニュースORIGINAL「韓国人「9条改正で日本も徴兵制になったら、みんな兵役に行く?」に対して、「無理」「肉壁になるだけ」と男性ネットユーザー等が猛反論」(書き起こし編集) 2017年6月29日
- ニコニコニュースORIGINAL「「アメリカに依存する日本はまさに”ニート状態” 自立するために9条改正すべき」仕送りで生活する30代男性の意見に「まずお前が自立しろ」」(書き起こし編集) 2017年6月26日
- ASCII倶楽部第46回「突然、YouTubeアカウントが停止処分に 異議の申請に返ってきたのは機械的なメールだった」 2017年6月22日
- ASCII倶楽部第45回「Facebookの新しいライブ配信機能に注目が集まっています なぜ?」 2017年6月15日
- ASCII倶楽部第44回「企業たちはFacebookでの生放送の使い方を知らない」 2017年6月13日
- ASCII.jp「自撮り生放送特化スマホ「ZenFone Live」すごい! リアルタイムで誰もが美顔に」 2017年6月6日
- ASCII倶楽部第43回「日本と海外の決定的な取材方法の“違い” 発表会で感じるライブ配信の重要性」 2017年6月1日
- ASCII倶楽部第42回「YouTubeが生放送に本気で力を入れ始めてきた」 2017年5月25日
- ASCII倶楽部第41回「リニューアルで利便性を下げてしまったサイバーエージェント生放送アプリ「FRESH!」の実情」 2017年5月18日
- ASCII倶楽部第40回「亀田興毅氏AbemaTV特番で本当に評価されるべきはYouTubeではないのか」 2017年5月11日
- ASCII倶楽部第39回「niconicoが赤字でも「ニコニコ超会議」を開催し続ける意味」 2017年5月4日
- ASCII倶楽部第38回「人気生主ゆかちー。に聞く「ニコ生のイイところダメなところ」」 2017年4月27日
- ASCII倶楽部第37回「なぜ人気? 生放送で定番化した「ゲーム実況」」 2017年4月21日
- ビジネスジャーナル「Ustream消滅の今、理由の徹底検証からライブ配信乱立時代の生き残り策を考察」 2017年4月19日
- ビジネスジャーナル「革命的なUstreamが消滅した今、乱立するライブ配信サービス生き残りのカギは?」 2017年4月14日
- ASCII倶楽部第36回「熊本地震で認知度向上の「AbemaTV」と方向性がまだ見えぬ「FRESH!」」 2017年4月14日
- ASCII倶楽部第35回「視聴者のニーズを叶える360度カメラによる動画・生放送配信の強み」 2017年4月6日
- ASCII倶楽部第34回「パソコンから生放送が可能になったFacebook Liveが持つポテンシャル」 2017年3月30日
- ASCII倶楽部第33回「LINE、インスタグラムに続くスマホ縦画面生放送「MixChannel LIVE」の支持者」 2017年3月23日
- ASCII倶楽部第32回「ニコ生の生主とリスナーの心はこの数年で大きく変化している」 2017年3月17日
- ASCII倶楽部第31回「生放送配信に便利! クラウドサービスで複数メディアお手軽同時配信術」 2017年3月9日
- ASCII倶楽部第30回「ニコ生とYouTube 複数のプラットフォーム同時生放送が流行している理由」 2017年3月2日
- ASCII倶楽部第29回「パソコンで生放送・配信したいときの機材選び スマホとの差別化に必要なモノ」 2017年2月23日
- ASCII倶楽部第28回「手軽さで人気のスマホによる生放送配信 そのウラに潜む弱点」 2017年2月16日
- ASCII倶楽部第27回「やっとスマホから生放送できるようになったYouTubeは時代に乗り遅れているのか」 2017年2月9日
- ASCII倶楽部第26回「「コメントするけどソーシャル連携オフ」 ライブ配信の視聴方法に変化の兆し」 2017年2月2日
- ASCII倶楽部第25回「インスタグラムが実装した消えるライブ機能 フォロワーが多い人に優位性?その理由」 2017年1月26日
- ASCII倶楽部第24回「新・収益化機能「Super Chat」から見るYouTube Liveの今後」 2017年1月19日
- ASCII倶楽部第23回「CESで輝いたライブ配信 視聴者を釘付けにした“とある”メディアの中継内容」 2017年1月12日
- ASCII倶楽部第22回「「AbemaTV」と「LINE LIVE」の戦いの結末にあるもの」 2017年1月5日
2016年
- ASCII倶楽部第21回「2017年注目するべきライブ配信メディア ニコ生、ツイキャスがいま必要なこと」 2016年12月30日
- ASCII倶楽部第20回「いまビジネスモデルとして注目されるライブ配信 どれを選ぶのが正解?」 2016年12月22日
- ASCII倶楽部第19回「高還元率すぎ! 1視聴者につき1円相当もらえる「LINE LIVE」が狙っていること」 2016年12月15日
- ASCII倶楽部第18回「今年登場のライブ配信メディア総まとめ&来年展望予想」 2016年12月8日
- ASCII倶楽部第17回「ゲーム配信はなぜ「ニコ生」「YouTube Live」なのか そして次に注目されるプラットフォームは?」 2016年12月1日
- ASCII倶楽部第16回「手軽にスマートフォンでのライブ配信のクオリティーを上げるテク」 2016年11月24日
- ASCII倶楽部第15回「博多駅前陥没事故復旧までを一部始終見られた定点カメラの有益性」 2016年11月17日
- ASCII倶楽部第14回「東日本大震災でのNHKの英断が与えたライブ配信メディアへの影響」 2016年11月10日
- ASCII倶楽部第13回「最強の映像配信機器「Liveshell X」レビュー! 約7万円の機材は「買い」?」 2016年11月4日
- ASCII倶楽部第12回「なぜ早くこれを出さなかった!配信専用「ニコニコ生放送アプリ」登場」 2016年10月27日
- ASCII倶楽部第11回「Twitterが買収した動画配信サービス「Periscope」が改善するべきこと」 2016年10月20日
- ASCII倶楽部第10回「10代に人気のスマホライブ配信にカラオケ機能搭載「MixChannel LIVE」登場」 2016年10月13日
- ASCII倶楽部第9回「有名ニコ生主「盛り上げるための炎上・警察沙汰は求められていない」」 2016年10月6日
- ASCII倶楽部第8回「動画と生配信どちらが稼げる? ひろゆき司会「雑談」生主特番」 2016年9月30日
- ASCII.jp「お腹いっぱい幸せになれる「ご当地どんぶり選手権」レポート」 2016年9月24日
- ASCII倶楽部第7回「iPhone 7発売当日、配信メディアは「ダダ漏れ」だった」 2016年9月22日
- ASCII倶楽部第6回「LINE LIVEはニコ生より本当に人気なのか」 2016年9月16日
- ASCII倶楽部第5回「スマホから配信可能なライブ配信メディアの特徴とトレンド」 2016年9月8日
- ASCII倶楽部第4回「ライブ配信で「その場に行ってみたい」と思わせるワザ」 2016年9月1日
- ASCII倶楽部第3回「ビジネスや地域活性でライブ配信メディアを活用することの意義」 2016年8月25日
- ASCII倶楽部第2回「個人配信可能になった「LINE LIVE」が他ライブ配信メディアに与える影響」 2016年8月18日
- ASCII倶楽部第1回「UstTodayを6年続けてわかったこと3つ」 2016年8月10日
〜2015年
- 「とくしま」移住通信~とくしま暮らしメールマガジン~第25号「メルマガ通信員のコラム」 2013年12月20日
- 週刊アスキー 2011/12/20号(860号)P.32「スマホバッテリー超拡張法」コラム記事 2011年12月6日
- 週刊アスキー 2011/12/07号(810号)「Ustサミット」ニュース記事 2011年11月22日
- 週刊アスキー 2011/11/09号(806号)「ツイキャス鬼ごっこ」ニュース記事 2011年10月26日
- 週刊アスキー 2011/10/26号(804号)「旅行博」ニュース記事 2011年10月12日
- 週刊アスキー 2011/09/14号(798号)「オモシロ入力機器」特集記事 2011年8月31日
- スマートフォン新製品に迫る「石川温の初夏のスマートフォン祭」(andronavi) 2010年5月31日
- 携帯電話業界のキーマンが大討論! SIMロック討論会「SIM LOCK in JAPAN 2010 vol.2」(andronavi) 2010年4月22日