ASCII倶楽部第85回「ライブ配信が行き詰まっている「視聴者に商品を買わせる」通販番組」

[PR] 記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります
[PR] 記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります


ASCII.jp:ライブ配信が行き詰まっている「視聴者に商品を買わせる」通販番組|「ライブ配信メディア完全解剖 〜過去と今、そして未来へ〜」 http://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/001/651/1651107/
DeNAが運営するライブコマース「Laffy(ラッフィー)」は「ご利用ユーザー数等のサービスの成⻑に課題」 「継続的な運用が困難」として、2018年3月30日(金)をもってサービスを終了します。「ラッフィー」はライブ配信をしながら商品を売買する新しいサービスとして、ライブコマースの先駆け的な 存在だったのかもしれません。
eコマースとライブ配信がかけ合わさったライブコマースは、2018年は注目していくべきライブ配信におけるキーワードのひとつとして、これからの盛り上がりが期待されています。少なくとも、「商品紹介とライブ配信の相性はいい」のは間違いありません。ただ、「インフルエンサー使えば(画面の向こうに出せば)良い」というわけではないのです。しばらくはその形が続くかもしれませんが、それだけではライブコマースの本質ではないと感じるのです。
毎週木曜日に公開しているASCII倶楽部の連載記事です。

タイトルとURLをコピーしました