Archives

ノダタケオ / Takeo Noda プロフィール

👨🏻‍💻 #LiveProduction, #LiveStreaming, #VideoMedia, #Socialmedia Research 🎥 Video Creator, ✏️ Tech Writer📱 #Livestreamer 💕 Thailand🇹🇭, Cafe☕️

ASCII倶楽部第89回「YouTubeがチャットリプレイ機能を実装した狙い」

YouTubeが発表した「チャットリプレイ機能」。これまで主体であったアップロードされる動画と同じように、ライブ配信によってアーカイブされる動画にも価値を与えるための、YouTubeが狙う施策のひとつであると感じるのです。

ASCII倶楽部第88回「「何ができるか」ではなく「誰が配信しているか」でライブ配信を選ぶ時代に」

ライブ配信プラットフォームが成熟し、どこも機能的に大きな差がなくなったことでプラットフォームの良し悪し(機能性)で視聴者が集まる時代は終わろうとしています。これからは「プラットフォームの良し悪し」よりも「配信者(=人)」で、視聴者が見るライブ配信のコンテンツを選ぶ流れに変わっているのです。

アスキーキッズ第11回「島根地震で改めて考える「デマの拡散性」とSNS利用者に求められる「正しい力」」

地震や台風といった自然災害や大きな事件・事故が起きたとき、誤った情報がソーシャルメディアに流れやすくなります。緊急度が高い情報であればあるほど、情報をシェアする前に選別する必要があるのです。

ASCII倶楽部第87回「企業プロモーションにライブ配信を活用するべき5つの分野」

ライブ配信はいま全盛時の時代。ライブ配信の仕組みも活用し、商品やサービスのさらなるプロモーションを進めていきたいと考える企業はおそらく潜在的に多いはずです。

アスキーキッズ第10回「子どもがYouTuberを目指すのは悪いことではない」

YouTuberという職業(言葉)は一過性なものかもしれませんが、動画・映像制作をする技術をもつクリエイターという職業は一過性なものではありません

ASCII倶楽部第86回「ニコニコ生放送が720pに完全対応すればユーザーを取り戻せると思える理由」

niconicoのゲーム実況ジャンルの配信がより一層盛り上がっていくために不可欠なのは「HD配信 (720p)対応」のサービス標準化にあると感じるのです

アスキーキッズ第09回「人気YouTuberがプレッシャーと日々戦っている理由」

「好きなことで、生きていく」ことができる時代だからこそ、ルールやモラルに反することのない創意工夫のあるコンテンツを生み出していく必要があると思うのです。

ASCII倶楽部第85回「ライブ配信が行き詰まっている「視聴者に商品を買わせる」通販番組」

ライブコマースはこれからの盛り上がりが期待されています。でも、ただ「インフルエンサー使えば良い」わけではありませんし、それだけではライブコマースの本質ではないと感じるのです。

アスキーキッズ第08回「コンテンツの中身よりも「音」 動画やライブ配信で最も重要なこと」

YouTubeへ動画を投稿する上で、もっとも大事なのは「音が明瞭で、適切な音量であること」私たちも音のことを念頭においておくだけで、動画やライブ配信のクオリティーがさらに向上するはずです。