執筆記事

ASCII倶楽部第61回「「完全に後手にまわった」ニコニコ生放送が抱える4つの課題」

「10年史上最大のバージョン・アップ」「画質&重さ完全解決」と謳ったniconico(く)。本当に「未来のストリーミングサービス」が生まれるのか?その答えはもうすぐです

ASCII倶楽部第60回「東京ゲームショウ2017で明確になったのはゲーム業界のライブ配信利用動向」

ゲーム関連の企業が商品やサービスをプロモーションするためにどのプラットフォームを使っているのか? 東京ゲームショウ2017を基に、ライブ配信メディアの利用動向を追いました

ASCII倶楽部第59回「Twitterだけじゃない YouTubeも誰もがBANされる可能性がある 対策は?」

ライブ配信での意図しないアカウント停止が見受けられます。「編集された動画」と共に「ライブ配信」も利用したいときのリスク回避方法を考察しました

ASCII倶楽部第58回「iPhoneソフトバンク新プラン発表会が狙った本当のモノ」

発表会の様子をリアルタイム中継される事例は当たり前に。実は、企業の商品やサービスの発表があるごとに、いまのライブ配信の利用動向も伺い知ることができるのです

ASCII倶楽部第57回「ネット生放送で流れるコメントが演者へ与える「害」になる」

ライブ配信の面白さは視聴者からのコメントがコンテンツの「賑わい」や「味付け」となりますが、拾う人の「無理に追わない」「対応力と技量」も必要で簡単じゃないよというお話

ASCII倶楽部第56回「企業のライブ配信でよくある「掛け持ち放送」が抱える課題」

最近企業のライブ配信でも4つ同時に掛け持ち配信するケースも。背景と理由を深掘りしていきます。

ニコニコニュースORIGINAL「ネットタレントが声優時代の枕営業を告白「それでも売れたい」「安売りではなく下積み」 その結果、もらった配役・ギャラは?」(書き起こし編集)

ニコニコニュースORIGINAL「ネットタレントが声優時代の枕営業を告白「それでも売れたい」「安売りではなく下積み」 その結果、もらった配役・ギャラは?」(書き起こし編集)2017/08/29

ASCII倶楽部第55回「「生放送でお金を稼ぎたい人」が確認しなければいけない2つのこと」

ライブ配信でのマネタイズは還元へ至る計算式が非常にわかりづらいものも。「誰でも利用可能で、支援する側もされる側もわかりやすい」ものであることが必要だと思うのです。

ASCII倶楽部第54回「お金を稼げる仕組みのない生放送メディアが廃れていく本当の理由」

ライブ配信メディアに「機能性」「賑わい」両方持つところへ人が集まりました。でも、最近ではこれに加え「マネタイズ」というもうひとつの要素が求められていると思うのです。

ASCII倶楽部第53回「ニコニコのプレミアム会員辞めたけど特に不自由なかったです」

niconicoプレミアム会員は6月末に236万人の7万人減。2016年6月末は256万人でしたから「一年間の間にプレミアム会員を辞めた会員が20万人いる」ということに。