ASCII倶楽部第25回「インスタグラムが実装した消えるライブ機能 フォロワーが多い人に優位性?その理由」 日本で始まったインスタの「Live Story」は「初見さんを集める感じではなくフォロワーが多いほうが有利」というお話。 2017.01.26
ASCII倶楽部第24回「新・収益化機能「Super Chat」から見るYouTube Liveの今後」 Ustにあったプレミアムマークに近い印象。配信者への応援というより視聴者の「自己主張」要素が強いこの仕組みはどの程度受け入れられるか注目。 2017.01.19
ASCII倶楽部第23回「CESで輝いたライブ配信 視聴者を釘付けにした“とある”メディアの中継内容」 CES2017はPeriscopeとFacebook Liveが中心。ブース練り歩きは難易度高だが現地にいるような疑似体感を与える、という話。 2017.01.12
ASCII倶楽部第22回「「AbemaTV」と「LINE LIVE」の戦いの結末にあるもの」 LINELIVE優勢という結論は一般的。しかし「タテ持ち・縦長画面レイアウト」がずっと支持されるか?「スマホファースト=スマホ画面最適化」ではない、というお話。 2017.01.05
ASCII倶楽部第21回「2017年注目するべきライブ配信メディア ニコ生、ツイキャスがいま必要なこと」 Ustream、takusuta、キャスタウンが消える2016年。さぁ2017年は…? 2016.12.30
ASCII倶楽部第20回「いまビジネスモデルとして注目されるライブ配信 どれを選ぶのが正解?」 ライブ配信メディアを使い製品やサービスの認知度を上げるプロモーションをしたい。どのプラットフォームを選ぶのが良いのか? 2016.12.22
ASCII倶楽部第19回「高還元率すぎ! 1視聴者につき1円相当もらえる「LINE LIVE」が狙っていること」 「配信者誰もが公平に」「配信者にわかりやすく分配」され「配信者が(得た対価を)つかいやすい」マネタイズできる仕組みは確立していくべき 2016.12.15
ASCII倶楽部第18回「今年登場のライブ配信メディア総まとめ&来年展望予想」 2016年いろんなプラットフォームが登場しました。でも正直「似たり寄ったり感」なサービスも。賑わいを作るための新しい工夫が求められている 2016.12.08
ASCII倶楽部第17回「ゲーム配信はなぜ「ニコ生」「YouTube Live」なのか そして次に注目されるプラットフォームは?」 Ustレスでどこで配信するべきか迷う人が増加中。今回は「ゲームコンテンツを企業自身でプロモしていきたい」人に向けたメッセージ 2016.12.01