執筆記事

ASCII倶楽部第23回「CESで輝いたライブ配信 視聴者を釘付けにした“とある”メディアの中継内容」

CES2017はPeriscopeとFacebook Liveが中心。ブース練り歩きは難易度高だが現地にいるような疑似体感を与える、という話。

ASCII倶楽部第22回「「AbemaTV」と「LINE LIVE」の戦いの結末にあるもの」

LINELIVE優勢という結論は一般的。しかし「タテ持ち・縦長画面レイアウト」がずっと支持されるか?「スマホファースト=スマホ画面最適化」ではない、というお話。

ASCII倶楽部第21回「2017年注目するべきライブ配信メディア ニコ生、ツイキャスがいま必要なこと」

Ustream、takusuta、キャスタウンが消える2016年。さぁ2017年は…?

ASCII倶楽部第20回「いまビジネスモデルとして注目されるライブ配信 どれを選ぶのが正解?」

ライブ配信メディアを使い製品やサービスの認知度を上げるプロモーションをしたい。どのプラットフォームを選ぶのが良いのか?

ASCII倶楽部第19回「高還元率すぎ! 1視聴者につき1円相当もらえる「LINE LIVE」が狙っていること」

「配信者誰もが公平に」「配信者にわかりやすく分配」され「配信者が(得た対価を)つかいやすい」マネタイズできる仕組みは確立していくべき

ASCII倶楽部第18回「今年登場のライブ配信メディア総まとめ&来年展望予想」

2016年いろんなプラットフォームが登場しました。でも正直「似たり寄ったり感」なサービスも。賑わいを作るための新しい工夫が求められている

ASCII倶楽部第17回「ゲーム配信はなぜ「ニコ生」「YouTube Live」なのか そして次に注目されるプラットフォームは?」

Ustレスでどこで配信するべきか迷う人が増加中。今回は「ゲームコンテンツを企業自身でプロモしていきたい」人に向けたメッセージ

ASCII倶楽部第16回「手軽にスマートフォンでのライブ配信のクオリティーを上げるテク」

スマホでのライブ配信で遭遇するトラブルを解決テクニックをまとめてみました(簡単ですよ)。

ASCII倶楽部第15回「博多駅前陥没事故復旧までを一部始終見られた定点カメラの有益性」

自然災害や事件・事故のときに有益性が発揮されるということ、自治体などが運用する時代に乗り遅れた仕組みの定点ライブカメラは改善が必要

ASCII倶楽部第14回「東日本大震災でのNHKの英断が与えたライブ配信メディアへの影響」

「放送と通信の融合」が進むきっかけのひとつに東日本大震災とライブメディアがあったよね。そして、その後の熊本地震ではどうなったか?