(【フリー写真素材ぱくたそ】モデル: 河村友歌 @xmas_yk photo: すしぱく @susipaku )
ライブ配信を視聴中、映像がスマートフォンの画面を占有します。占有されてしまうと、視聴以外のコトはなにもできなくなってしまいます。なので、いくつかのライブ配信メディアの視聴アプリでは、ライブ配信をながら聴きできる「バックグラウンド再生」の機能があります。
「バックグラウンド再生ができる」ことが意味するところ
ここでいう「バッググラウンド再生」とは、スマートフォンのアプリでライブ配信の視聴中に(「ホームボタン」を押して)アプリが前面にから外れてしまっても、音声だけはそのまま聴き続けることができる状態のこと(と、ここでは定義します)です。
「バックグラウンド再生」ができる、ということは、ライブ配信を視聴中に音声だけを聴きながら、別のアプリを立ち上げて操作できます。例えば、ネットでラジオを聴くことができる「Radiko」アプリなんかもそのひとつですね。ラジオを聴きながら、Twitterアプリを起動してタイムラインを見たり、ツイートができたり、なんてことも可能。
そういった意味で、ライブ配信メディアのスマートフォンアプリで「バックグラウンド再生」ができると便利なのですが… コレ、できないアプリが意外に多く存在します。
バックグラウンド再生ができるアプリできないアプリ
可能か?設定によって可能か?そうでないか?のこの調査結果は2017/02/25現在のものです(アプリのアップデートによって変更がされることもあります)。ちなみに、調査したのはiOSのアプリのみですので、Android OSのアプリでは必ずしもできるとは限りません。予めご承知おきを。
▼バックグラウンド再生が可能なアプリ
- ツイキャス
- MixChannel Live
- Live.me
- It’sMe
- UpLive
- ドキドキLIVE
▼設定によってバックグラウンド再生が可能なアプリ
- ニコ生(プレミアム会員のみ)※2017/05/15「(プレミアム会員のみ)」を追記
- FRESH! ※iOS版2017/05/08、Android版2017/05/16から可能に
- LINE LIVE
- SHOWROOM
- Twitch
- OPENREC
- FAN LIVE
▼バックグラウンド再生ができないアプリ
- YouTube(YouTube Live)
- Facebook(Facebook Live)
- Periscope
- USTREAM
- Stager Live
- FC2ライブ
※もし表記に誤りがある場合、仕様が変更になった場合は @noda までレポート頂けると嬉しいです…