スマホアプリからYouTubeのライブ配信を試してみた

ライブ配信


Google I/O 2017が始まって、YouTubeアプリがアップデートされていたので、もしかしたらYouTube Liveのスマホアプリからのライブ配信が可能なチャンネル登録者数1000人の壁が撤廃されないかな?と思っていたら、やっぱり撤廃されました。
でも、撤廃されたのは一部のユーザーかもしれません(その基準は不明)。いずれにせよ、近日中にすべてのYouTubeチャンネルを持つ人がスマートフォンのYouTubeアプリからライブ配信ができるようになりそうなのは間違いなさそう。これによって、スマホにおけるライブ配信メディアの流れが変わるかも…
追記(2017/09/06)
すべてのユーザーでiPhoneやiPadでライブ配信が可能となった様子です。
YouTubeのライブ配信に新機能–コメント管理強化や「超低遅延」など https://japan.cnet.com/article/35106842/
さっそくYouTubeアプリからライブ配信をしてみたので、感想をTwitterに書きました。そのときの急ぎメモを残します。一部認識違いがあったらごめんなさい。
※あ、ちなみにYouTubeアプリは最新版へアップデートしておく必要がありそうです。

はじめてのYouTube Liveスマホからライブ配信をしてみた直感メモ

  • チャンネル登録者数1000人の壁は一部ユーザーで撤廃されたかも(基準不明)
  • スマホからのライブ配信は最大720pだと思われるのですが、iPhone5sでは(LTEでもWi-Fiでも)480pが最大のようす。720pでの配信が出来るかどうかはどうも機種に依存する様子😢
  • 配信側はコメントがペリスコのように消えちゃうので、画面をタップ?しないと再表示して振り返ることができない
  • タイムラグは3秒程度でとても短い
  • 縦持ちで配信すると9:16、横持ちで配信すると16:9
  • ただ、縦持ちの場合、スマホアプリ全画面状態じゃないと9:16でフィットしない
  • 当面の間?は横持ちで配信してたほうがなにかと良いかも
  • これまでのYouTube視聴と同じように、ライブも視聴者側で自由に画質を選べる◎
  • ラグがとても短いのは良い!(ツイキャスより短いかも)
  • でもそれ以外の(機能的な)部分はやっぱりツイキャスがいいかなぁ😬(個人の感想)
  • スマホ配信はライブストリーミングの「イベント」配信に相当
  • スマホ配信中、パソコンからYouTubeのライブストリーミングコンソールを覗くと、いま視聴している視聴者の統計データ(なんの画質で見てるかなど)を知ることもできる

不明なところもあるので、ちゃんと調べて来週のASCII倶楽部の連載に書こうと思います。
http://ascii.jp/elem/000/001/234/1234440/

Twitterのツイートメモ

YouTube Liveのスマホ配信してみたメモ1


YouTube Liveのスマホ配信してみたメモ2


YouTube Liveのスマホ配信してみたメモ3


YouTubeのスマホ配信してみたメモ4


YouTubeのスマホ配信してみたメモ5

タイトルとURLをコピーしました